ゲームファームや pagat.com、 http://web.archive.org/web/20070514081801/http://www.webit.at/bk/tarock.htmlを参考にしています。
タロットカードを使ったゲームはイタリアで生まれ、 その後ドイツやオーストリアへ広まりました。その過程において、カードの枚数は78枚から54枚に減り、 愚者Oのカードの役割も単純化されました。
ここで紹介するタップタロックは、少ないカードの枚数でプレイされ、Oの役割も単純化された 「新しい」タイプのタロットの遊び方の中では初期のもので、1800年頃からプレイされています。 それからルールの変革はあったものの、それほど複雑化することもなく、現在までオーストリアで続いています。
しかし、2010年ごろにはあまり遊ばれなくなったようです。タップタロックは3人用のゲームですが、 ケーニヒスルーフェン(Königsrufen)や ツヴァンツィゲルーフェン(Zwanzigerrufen)やといったゲームの方がより一般的であるようです。
ゲームファームでは、初心者にもお勧めできるゲームとして紹介されています。
なお、現地では愚者Oはスキュース(Sküs)、
切札XXIはモンド(Mond)、Iはパガット(Pagat)と呼ばれます。
そして、この3枚をまとめてトルル(Trull)と言います。
そして、切札のことはタロック
3人で遊びます。
使うカードは、54枚のオーストリアパックと呼ばれるタロットカードです。 通常の78枚のタロットカードからカードを何枚か抜くことで代用できます。 黒6〜黒Aと 赤5〜赤10を除くことによって代用します。
愚者Oが最強の切札になること以外は、カードの強さは通常のタロットに準じます。すなわち、
それぞれのカードには点数がついています。 全ての合計は70点になり、プレイでは36点以上を取ることが目的になります。 カードの点数はこのようになっています。
切札 |
K | Q | C | J | 他 |
---|---|---|---|---|---|
5点 | 5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 0点 |
さらに、トリックテイキングのプレイでとったカードを3枚セットにして、 それぞれのセットにつき、次のように点数を修正します。 どのようにセットを作っても、得点の結果は変わりません。
点数の | 点数の | 点数の修正 |
---|---|---|
3枚 | 0枚 | -2点 |
2枚 | 1枚 | -1点 |
1枚 | 2枚 | ±0点 |
0枚 | 3枚 | +1点 |
このゲームは次のような流れでゲームが進行します。 なおゲームの進行はすべて反時計回りです。
最初のディーラーは、カードをカットして最も強い切り札を引いた人が務めます。 誰も切り札を引かないときは引き直します。 次回からは反時計回りの順番で交代します。
ディーラーはカードをシャッフルして、右隣の人がそれをカットします。 ディーラーはテーブルの中央に3枚組を2組、裏向きで配ります。 そして、それぞれのプレイヤーに8枚ずつ2回配ります。 全員の手札は16枚になります。中央に配った6枚のことをタロンと言います。
配り終わったらビッドを行います。 ビッドによってプレイの種類とデクレアラーを決め、 デクレアラーは36点以上を取ることを目的としてプレイをします。 デクレアラーにならなかった2人(ディフェンダーと言います)は、2人で協力してそれを阻止することが目的です。
ビッド(プレイの種類)には以下の4種類があります。弱いものから順にあげます。
ビッドはディーラーの右隣から反時計回りの順で行います。 ビッドは以下の要領で行います。
ソロ以外のゲーム(ドライアー、ウンテラー、オーベラー)となったら、 デクレアラーはタロンのカードと手札を交換することができます。
デクレアラーはまず6枚のタロンを全て表にし、全員に見えるようにします。 そして、表にした3枚の組2つのうち、好きな方を手札に加えます。 手札に加えなかった方の3枚のカードはプレイでは使われませんが、 得点計算をするときにディフェンダーがとったものとして扱われます。
手札に加えたら、デクレアラーは3枚のカードを裏向きに捨て札にします。 このカードはプレイでは使われませんが、得点計算をするときにはデクレアラーがとったものとして扱います。 捨て札には以下の制限があります。
ソロのゲームとなった場合は、誰もタロンのカードの表を確認しません。 そして、タロンのカード6枚全てはディフェンダーがとったものとして扱われます。
手札のカードに役(手役)ができていると、ボーナスとして得点を得ることができます。 手札の役は、デクレアラー、ディフェンダー関わらず、個人の得点になります。 プレイの前では、手役があるかを確認するだけで、手役はプレイが終わってから公表します。 タロンから加えたカードを含めてて役が完成していても構いません。
手役には次の3つがあります。
キング4枚はトルルの2枚、3枚と重複可能ですが、 トルルの2枚とトルルの3枚は重複しません。
次に宣言(プレイでの目標の予告)をすることができます(Boni)。 宣言には以下のものがあります。
宣言は次の順序で行います。
宣言まで一通り終わったら、 トリックテイキングゲームのプレイが開始されます。 オープニングリードはディーラーの右隣の人からです。 デクレアラーからではないので注意してください。
トリックテイキングゲームのプレイでは、リードのスートをフォローする義務があります。 また、フォローできない時は、手札に切札があれば必ず切札を出さなければなりません。 リードのスートが手札になく、さらに手札に切札もない時は好きなカードを出しても構いません。
デクレアラーがパガットウルティモの予告をした場合は、 デクレアラーはIを最後のトリックまでプレイしてはいけません。 しかし、ルール上出さざるを得ない場合、 すなわちルール上切札を出さなければならないときに、 手札には切札がIしかなかった場合はこの限りではありません。
なお、パガットウルティモの予告がなくても、最後のトリックにIを出すことで、 パガットウルティモに挑戦したとみなされます(本人にその意図がなくてもです)。 これはディフェンダー側に対しても同様です。
16トリックのプレイが終わったら得点計算です。 プレイで得られるゲームの得点をゲームポイントと呼び、GPと略することにします。 カードの得点とは別物なので注意してください。
まず、デクレアラーがプレイに成功しているかを判定します。 デクレアラーはトリックテイキングのプレイで取ったカードと、 プレイの前に捨て札にした3枚のカード(ソロのプレイの時はありません)の合計の点数を計算します。 ディフェンダー側も検算のためにとった点数の合計を計算した方が良いでしょう、 なお、デクレアラーが取らなかったタロンはディフェンダーがとったカードとして扱われます。
カードの点数は次のようになっています(再掲) 。
切札 |
K | Q | C | J | 他 |
---|---|---|---|---|---|
5点 | 5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 0点 |
さらに、とったカードを3枚セットにして、 それぞれのセットにつき、次のように点数を修正します。 どのようにセットを作っても、得点の結果は変わりません。
点数の | 点数の | 点数の修正 |
---|---|---|
3枚 | 0枚 | -2点 |
2枚 | 1枚 | -1点 |
1枚 | 2枚 | ±0点 |
0枚 | 3枚 | +1点 |
すべての点数の合計は70点になります。 デクレアラーが36点以上取ることに成功していたらプレイに成功した扱いとなり、 デクレアラーが35点以下しかとっていなければプレイし失敗したこととなります。 しかし、デクレアラーがバラットの予告をして失敗した場合(1トリックでもディフェンダーがとった場合)、 デクレアラーのとった点数にかかわらずプレイ失敗となります。
以下の点数は、デクレアラーがプレイに成功した場合、デクレアラーだけが得点します。 デクレアラーが失敗した場合は、デクレアラーは得点がなく、ディフェンダーの2人が得点します。
まず、プレイの種類によって、以下の基本点があります。
ドライアー | ウンテラー | オーベラー | ソロ |
---|---|---|---|
3GP | 4GP | 5GP | 8GP |
この基本点は、コントラなどの宣言によって倍率がかかります。
コントラ | リコントラ | スブコントラ |
---|---|---|
2倍 | 4倍 | 8倍 |
さらに、バラット(全トリックとること)が発生した場合、以下の倍率がかかります。
予告 |
予告 |
予告 |
予告 |
---|---|---|---|
1倍 | 4倍 | 8倍 | 8倍※ |
※ バラットを予告して失敗した場合は、デクレアラーには一切の得点がなく、 ディフェンダー2人の得点になります。
パガットウルティモによるボーナスは以下の場合に発生します。
以下の場合はパガットウルティモによるボーナスは発生しません。
パガットウルティモに成功したかどうかは、次のように判定されます。
パガットウルティモによるボーナスは、 パガットウルティモをデクレアラーが成功させた場合、 またはディフェンダーが失敗した場合は デクレアラーが(プレイの成否とは別に)獲得します。 ディフェンダーが成功させた場合、 またはデクレアラーが失敗した場合は ディフェンダー2人ともが同じだけ得点します。
パガットウルティモによるボーナスの基本点は次の通りです。
ソロ以外の場合 | ソロの場合 |
---|---|
4GP | 8GP |
予告の宣言があった場合、次の倍率がかかります。
デクレアラーが |
---|
2倍 |
パガットウルティモに対するコントラなどがあれば、さらに以下の倍率がかかります。
コントラ | リコントラ | スブコントラ |
---|---|---|
2倍 | 4倍 | 8倍 |
パガットウルティモのボーナス点は、通常の(プレイに対する)コントラの倍率の影響は受けず、 また、パガットウルティモに対するコントラは、パガットウルティモのボーナス点以外には倍率をかけません。
パガットウルティモのボーナスが発生した場合、 基本点に以上の倍率をかけた点数を、然るべき人が得点します。
手役によって、以下のボーナスが発生します。 これは、(ディフェンダー側であっても)個人で得点します。 コントラなどによる倍率の影響は受けません。
トルル |
トルル |
キング |
---|---|---|
3GP | 1GP | 3GP |
揺波さん、細音さん、千影さんの3人でプレイし、 以下のような結果になったとします。
まず、プレイの成否による得点から計算します。 今回は揺波が36点以上取っているので、プレイに成功していますから、 プレイの基本点は揺波が獲得します。 ウンテラーのゲームの基本点4GPに、レコントラの倍率4倍を掛け合わせて、 16GPを揺波が獲得します。
次にパガットウルティモによるボーナスを計算します。 細音がパガットウルティモを成功させたので、 ディフェンダーである細音と千影にパガットウルティモによるボーナスが入ります。 今回はソロではないゲームであって、特にパガットウルティモに対するコントラもなかったので、 そのまま基本点4GPを細音と千影が獲得します。
そして手役のボーナスですが、 揺波がトルルの2枚を達成しているので、1GP獲得します。
以上、全てを合計して、 揺波は17GP、細音と千影はそれぞれ4GPを獲得します。
ゲームを終了するタイミングは特に決まっていません。 ディールの回数を決めてもいいですし、ターゲットスコア(目標点数)を設定してもいいでしょう。
ゲームが終わって精算をするならば、それぞれのプレイヤーの間で差額を精算することになります。