ドントブローイット
(Don't blow it)

CareleSmithひとみ
作成

ルールはhttp://home.owari.ne.jp/~snowbird/rules/dontblow.htmに依ります。

Chugger Downs氏と、EZBuz氏の書いた、 “The Complete Book of Drinking Game”という本からの紹介です。 トランプに限らず、どんなカードでも遊ぶことができる酒飲みのゲームです。

用意するもの

何人でも遊ぶことができます。

ウイスキーなどのボトル1本と、トランプを一組用意します。トランプは必ず52枚である必要がありません。 また、トランプがなければ、他のどのようなカードを使っても構いません。

全部のカードを、栓を開けたボトルの上に束にして乗せたら、準備完了です。

遊び方

プレイヤーは、順に、カードの束に息を吹きかけて、カードを1枚以上ボトルから落としてゆきます。

ボトルの上に1枚だけのカードを残すことができた人は勝者になります。 誰か一人指名して、指名された人はボトルから1ショット飲みます。 一方で、カードを全部落としてしまった人がいれば、敗者となります。 敗者はボトルから1ショット飲みます。

いずれにせよ、飲んだ人はカードを再びボトルの上に置いて、その人からゲームを再開します。